会社方針

ピコ株式会社は、日本をはじめとしたアジア各国の電気・電子機器ならびに産業機械業界へ、
より優れた品質のヒューズやテストプローブ等を供給するため、常に最善を尽くします。
またピコ株式会社は、お客様の満足と環境保全に繋がる企業活動を全社において推進します。


・Personalized Service ー 1人1人に心のこもったサービス
 ピコ株式会社は、お客様や社外の関係の方々1人1人に対し、誠実なサービスを心掛けます。

・Individual Responsibility ー 責任の自覚と能力向上
 ピコ株式会社の従業員は各自仕事に対する義務と責任を自覚し、
 最大限の能力を発揮できるよう継続的に自己能力の開発に努めます。

・Commitment to Customers ー お客様への約束
 ピコ株式会社は、お客様に対し常に親切で丁寧且つ迅速な対応をお約束します。
 またピコ株式会社の従業員は、社内外協力体制のもと、環境保全に配慮したより質の高いサービスを
 お客様に提供し続けることをお約束します。

・Operating Integrated Management Systems ー 品質/環境統合型管理システムの運営
 ピコ株式会社は、ISO9001 及び 14001 の要求事項に従った、品質及び環境管理を統合したシステムで運用します。
 統合による一貫したシステム管理運営により、さらに質の高いお客様の満足と環境保全の両立を継続的に追及します。



行動指針

ミッションステイトメント実践のため、ピコ株式会社は次の5つの活動を推進します。

・お客様満足度向上のための適切な製品の提案

・関係する法規制、条例及び顧客からの要求事項の遵守

・ 製品に含有する有害化学物質全廃への取り組み

・ リサイクルの促進と廃棄物の削減

・ 省エネルギーと省資源

ピコ株式会社のマネジメント方針は全社員に周知徹底するとともに、社外の求めに応じ公開します。


CEOメッセージ


環境意識の創造ー私達の企業責任ー

今日、電機業界はグローバルで挑戦的なビジネスの礎となる最先端の技術の世界へと、新しい一歩を踏み出しています。
変化し続けている環境や市場状況に対応するべく、PICOはあらゆる面で挑戦し続けています。  
40年近くの間、PICOはコンピューターやネットワーク、コミュニケーションやコンシューマー業界において、
戦略的なセールスや生産サービスを提供することにより、質の高い電機製品作りの一端を担ってきました。
確固たる基礎と経験をもって、PICOは次の新しいステージへ飛び込もうとしています。

競争力と環境力ーこの2分野へのチャレンジです。
競争力は昨今の「技術進化」と「経費削減」により、業界での最重要課題となっています。
これらは他社より優位性を持ち、保つためには避けては通れない要因です。
PICOは今日のグローバルな経済世界において、製造の現実性を理解しており、他者よりも早く独自の戦略的構造を展開しました。
新規製造・セールス拠点を中国本土に置き、独自の品質管理システムのもと、顧客からの納期短縮や値下げ要求に対応するべく、生産性の効率化と利便性を高めていきます。

我々はまた、「環境保護」のための企業責任を果たすべく、「環境意識の創造」を企業ポリシーに挙げています。
自然と共存していくため、使用原材料を選択し、環境に憂慮した「環境力ブランド」として自社の製品をプロモーションしていき、
環境に与える影響を少しでも減少させていくよう、努力しています。

競争力と環境力 ーこの2つの要素を統合することにより、私達の目的である、顧客からの確固たる信頼を得ることと技術力の向上につながっていくものと信じています。この目標達成のため、PICOはこれからも「競争力」と「環境力」を磨き、成長し続けていきます。